1.戦後の日本の小学校教師が開発してきたすぐれた教材や授業運営法の実践的な成果に学ぶ。(「名人」の技や理論的フレームワークから学ぶ)
2.こうした教材や授業運営法の中学校実践への応用についても、事例を通して学ぶ。
3.教科書及び教科書を基盤として行われる授業と戦後の授業実践史の「典型」となるようなすぐれ授業とを比較し、さらに批判的に検討して、自分なりの教材と指導案を創り、模擬授業に取り組むことを通して、教師としての実践的指導力を高める。
1.戦後の日本の小学校教師が開発してきたすぐれた教材や授業運営法の実践的な成果に学ぶ。(「名人」の技や理論的フレームワークから学ぶ)
2.こうした教材や授業運営法の中学校実践への応用についても、事例を通して学ぶ。
3.教科書及び教科書を基盤として行われる授業と戦後の授業実践史の「典型」となるようなすぐれ授業とを比較し、さらに批判的に検討して、自分なりの教材と指導案を創り、模擬授業に取り組むことを通して、教師としての実践的指導力を高める。